2010-03-16から1日間の記事一覧

組み込み型グラフデータベース「neo4j 1.0」を試してみよう

マイコミジャーナルでneo4jのハウツー記事を書きました。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/16/neo4j/index.html ここしばらくneo4jをいじっていたのはこの記事を書くためだったのですが、グラフデータベースということで敷居が高いのかなと思っ…

Java Standard EL Functions 1.1.0をリリースしました

汎用的なJSP-EL関数を提供するライブラリJava Standard EL Functions 1.1.0をリリースしました。 Project Amateras上のプロジェクトサイト Mavenのプロジェクトサイト このバージョンでの変更点は以下の通りです。 FunctionsFilterを追加。このフィルタをweb…

neo4jを使ってみる その3

先日のエントリでも少し触れましたが、neo4jの拡張コンポーネントパッケージApocというものを使うと(主にLuceneを使用して)インデックスからノードを検索することができます。一発でノードを引くことができるのでグラフデータベースとしてはなんだか邪道な…