ホームページビルダー

嫁がホームページを作りたいというのでパソコン付属のアプリケーションCDに入っていたホームページビルダー6.0のLite版をインストールしてみた(奥様サイトはホームページビルダーで作っている人が多いらしい)。
HTMLの編集機能は興味があったので自分も少し触ってみた。昔とあるPCスクールでインストラクターのバイトをしていたころホームページビルダーも教えていたのだが、当時のホームページビルダーは文字やテーブルを入力していき、それにセンタリングや背景色を設定していくという、いわゆるワープロ的なエディタだったのだが、6.0では「どこでも配置モード」というモードがあり、MS Officeでいうオートシェイプのような感じでテキストボックスやイメージなどを好きな位置に配置できる。で、HTMLソースを除いてみると全ての要素がDIVタグとなっており、CSSで絶対位置を指定するという感じ。昔少し触ったMacromediaDreamweaverでレイヤを使った場合こんな感じのHTMLが出力されてたような気がする。確かにお手軽だけど、これをw3mとかで見るとどうなるんだろう…。