SWT/JFaceによるテキストエディタ

SWT/JFaceでPerl用のIDEを作っていたのですが、いまいち使い勝手が悪いのと、設計をすっ飛ばしてJFaceの学習をしながらコーディングしたため、かなり極悪なコードになってしまったので、作り直そうと思っていました。
ただ、IDEといっても実際はテキストエディタに毛がはえたようなものだったので、いっそのことテキストエディタとして作ろうかと思っています。要件としては以下のような感じ。マクロはできればJRubyを組み込んでRubyで書けるようにしたいです。

  • マルチバッファでタブ型(できればウィンドウ分割もできる)
  • シンタックスハイライト、コードアシストをカスタマイズできる
  • マクロorプラグイン機構を備える
  • できるだけキーボードのみで操作できるようにする
  • キーバインドのカスタマイズができる

以下はとりあえずオプション。下の2つはキーボードでの操作を考えると邪魔かも。

  • 外部コマンドの実行機能
  • ローカルファイルシステム以外のファイルの編集機能
  • ファイルマネージャ用のペイン
  • アウトライン表示用のペイン

検索に関してもダイアログを開くのがいいのか、Emacsのようにミニバッファで行うのがよいのか、微妙なところです。