Geramik

先日、KNOPPIX 3.3でGtkアプリがGeramikになっていて面白そうだったのでHDインストールして使っているKNOPPIX 3.2日本語版にもGeramikをインストールしてみました。
まず、gtk-engines-qtpixmap 0.26-1、gtk2-engines-qtpixmap 0.26-1とその依存パッケージをdpkgでインストール。次にhttp://www.kde-look.org/content/show.php?content=3952からGeramikのソースアーカイブを取得してごく普通にビルド。んでもって…


$ cp /usr/share/themes/Geramik/gtk/gtkrc ~/.gtkrc-kde
$ cp /usr/share/themes/Geramik/gtk-2.0/gtkrc ~/.gtkrc-2.0
これでGtkアプリはGeramikになったのですが、Gtk2に関しては「module_pathにqtpixmapが見つからない」というエラーを吐いてしまいうまくいきません。/usr/lib/gtk-2.0/.../engines配下にlibqtpixmap.soは存在する。module_pathを設定すればいいのかなぁ。~/.gtkrc-2.0にmodule_pathディレクティブを記述してもignoredとか言われる。
それとGtk1アプリでも自前でビルドしたCxplororやdilloなどはpngファイルのロードに失敗しているようで表示がおかしくなってしまう。というところで夜中の3時になってしまったので寝ることに。続きはまた今度。他にもRedmond95なんていうエンジンもあるんですね。