GNOME 2.6に対する不満

数週間使ってみたのですが、以下のような点に不満を感じました。

  • 外観がいまいち(BluecurveはどちらかというとKDEGNOMEっぽくしてる印象だし、アプリによって統一感がないものも多い)。
  • インターフェースが最悪(特にnautilusやファイル選択ダイアログ)。
  • ランチャ(ショートカット)がデスクトップ上にしか作成できない。しかも一度作成してしまうとGUIからは変更できない。
  • メニューの編集ができない。

日本語入力時はKDEよりGNOMEのほうが快適ですし、動作も若干軽いような気がします。KDEはKateだと未確定の文字がズレて表示されたりするし。こっちはこっちで他に不満な点があったりするんですよねー。
GNOMEに関していえば他の点は我慢するとしてもnautilusが致命的。いちおう


$ nautilus --browser
として起動するとか、設定をいじることで以前のインターフェースで使用することができるみたいですが、そもそも以前のUIもどうかと思います。表面的な使いにくさだけじゃなくて、首をかしげたくなるような仕様もありますし。