Javaの影響:OpenOffice.org 2.0とFOSSコミュニティ

japan.linux.comの記事。OpenOffice.org 2.0ではJavaに依存している機能が多いけどどうなの?って話。問題点としては

  • JREが正式に提供されていないプラットフォームも多い
  • オープンソースのオフィススィートとしてどうなのよ

というところ。特にデータベースのバックエンドにhsqldbを使っているのが大きい。善し悪しの判断は難しいところだけど、KOfficeGNOME Officeの追い風になる可能性はあると思う。でも、せっかくOpenOffice.org 1.xでオープンソースのオフィススィートが注目されだしたのに、もったいない話だよなぁ。
FedoraOpenOfficeGCJでビルドされてたのか…。知らんかった。