日本語入力のキーバインド

CTRL+SPACEが使えないのは痛すぎるのでkinput2を使うことにしました。IIIMF+cannnaだと~/.cannaも読んでくれないみたいだし…。

を参考にして


$ mkdir ~/.xinput.d/
$ cp /etc/X11/xinit/xinput.d/kinput2-canna ~/.xinput.d/ja_JP
としてログインしなおすとkinput2が使われるようになりました。~/.cannaもちゃんと読んでくれてるみたいなので、/usr/share/canna/vje.cannaを元にキーバインドをあれこれ変更。GNOMEツールバーに表示されていた「入力方式スイッチ」はIIIMFを使ってないと動かないみたいなのでツールバーから削除。
これでまあまあ快適になりました。