夏のお買い物期間終了

フルハムですが、噂のあったソルをレディングから獲得し、ナイトをビラに放出した模様。ソルはおそらく中央に比べると手薄なサイドのスペシャリストとしてマルブランクのような切り込み役を期待されているのでしょう。フィジカルもありますし、レディングで活躍していたのでフルハムでも頑張って欲しいですね。しかしここまでくるともう全然別のチームですね、いやはや。
ちょっとマニアックなところだと、イアン・ハートがレバンテからサンダーランドに移籍し、プレミアに戻ってきました。サンダーランドは他にもポーツマスからアンディ・コールを獲得していたりします。コールとヨークのコンビ(ヨークはいまボランチでプレーしているようですが)が再び、しかもキーン監督の下で実現する日がくるとは想像していませんでした!
あと、レンヌはヴィルトールに続いて元浦和のエメルソンをカタールのクラブから獲得したようです。ヨーロッパでも充分に通用する実力を持っていると思うので活躍に期待したいところです。クライファートもフランス(リール)に。また、ルケがアヤックスに、イ・チョンスフェイエノールトにそれぞれ加入。このオフはフェイエノールトマカーイ、ジオと大補強したこともあってオランダのリーグも面白そうです。