昨年は本を2冊書いていました

一冊目はこちら。去年の11月に発売されました。JavaScriptを基礎からしっかり学習したいという方にオススメです。自分も原稿を書きながらいろいろ調べたり、共著者の方の担当分の原稿を読んで勉強になったことも多かったです。
言語(に限らず知識としてレイヤの低い部分)の入門書ってちゃんとした本を書くのはとても難しいのですが、この本を仕上げるのもとても大変でした(共著者のお2人もかなり苦心していたようです)。ちゃんと発売まで漕ぎつけることができて一安心という感じでした。独習シリーズということでロングセラーになるといいなと思っています。

独習JavaScript

独習JavaScript

並行してもう一冊書いていたのがこちら。以前執筆した「Eclipseプラグイン開発徹底攻略」の改訂版です。昨年の秋頃から書き始めて今年の1月末(もうすぐ店頭に並ぶはず)に発売されます。
ついこないだまで校正をしていましたし、昨日もサポートサイトからダウンロードするサンプルコードの整理をしていてようやく全ての作業が終わったというところです。前作はすでに出版社さんに在庫もないそうで入手困難な状況になっていました。これからEclipseプラグインを作ってみよう!という方は是非手に取っていただければと思います。また、新たなトピックもいろいろと追加していますので、前作をお持ちの方もバージョンアップをご検討いただければと思います。
Eclipse 3.4 プラグイン開発 徹底攻略 Eclipse 3.4 Ganymede対応

Eclipse 3.4 プラグイン開発 徹底攻略 Eclipse 3.4 Ganymede対応

そんなわけで、昨年は2冊同時進行で書籍の執筆を行っていたので非常に大変でした。どちらも締切通り原稿をあげることができ、無事出版することができましたが、本当に綱渡りな感じだったので、今年は書籍を書くとしても年1冊にしようと思います…。