オランダ×日本

親善試合ではありますが、オランダが相手とのことなので、これは見逃せません。
前半はメンバーやモチベーションの違いはあるにしろ、猛プレスで日本が優勢に試合を進めます。球の出所を押さえることで高い位置でボールを奪うことができており、強力な攻撃陣にボールを触らせないことに成功していました。特にスナイデルはボールが入った瞬間に狙い撃ちすることで自由にプレーさせていませんでしたし、ファン・ペルシは前半はボールに触る機会すらほとんどなく消えていました。ロッベンは左サイドで何度かボールを持って突破を試みていましたが、内田と俊輔がしっかり抑えていました。内田がロッベンとやりあえていたのは単にロッベンが本気じゃなかっただけなのでしょうか、それともジオがほとんど攻撃のサポートをしていなかったからでしょうか。
日本の攻撃面では、前半はファン・ペルシロッベンがほとんど守備をしていなかったので、サイドバックがあきまくり。そのためサイドでの数的優位を活かして深いところまでボールを運べていました。あと、ハイボールの競り合いでトゥーリオがカイトに勝ちまくっていたのが印象的でした。
後半途中から日本はバテバテになってきたのかプレスがかからなくなり、オランダのやりたい放題で結局三失点。特に左サイドにロッベンと交代で入ったエリアが2アシストと活躍。二点目のスネイデルのシュートはすごかったなー。日本は後半頭に交代で入った本田があまりチームに馴染めておらず浮いている印象でした。
ところでスネイデルの怪我は大丈夫だったのでしょうか。