2009年の振り返り

まだ仕事も残っていますし、少し早い気もしますが、恒例の一年の振り返りをやってみようと思います。

執筆関連
年始にEclipseプラグイン本の改訂版が出て、そのあとしばらくはぼんやりとしていたのですが、9月くらいから新しい書籍を書き始めたり、雑誌記事の執筆が重なったりで、最終的には過去で最も書いた年だったと思います。特に1人で書いた60ページの特集記事、いま書いているSeasar本(500Pを1人で書いています)、手分けをしたものの内容的に難易度の高かった某雑誌の入門記事など、大変なものが多かったですが、雑誌の記事についてはいくつか社内のメンバーと分担して書けたのはよかったかなと思います。新しい書籍や来年から某雑誌での連載記事の話などをいただいていますが、来年は少しゆったりめでいきたいです(と毎年言ってる気がする…)。
オープンソース関連
仕事でSeasar2JBossなどに触る機会が多かったので、ソースを読んだりすることは多かったのですが、今年もコードを書くという点ではあまり活動できなかったです。Google App Engineも使ってはいるものの、そんなに深堀りしているわけでもありませんし…。iPhoneとかAndoridもやりたいなーとは思うのですが、なかなか手が出ません。まあ、OSS活動に関しては「これをやろう!」と思ってやるものでもないと思うので、来年もまったりとやっていこうと思います。
仕事関連
去年忙しかったので「今年はまったりしたいなー」と思っていたのですが、今年はさらに忙しかった…。10月だけは多少時間がありましたが、それ以外は常に複数のプロジェクトが並行して走っている状況でした。小さいプロジェクトが多いですが、その分自分で細かいところまでおさえておかないといけないので頭を使うんですよね…。また、ここ数年社内では1人独立チームとして動いているのですが(ようやく今年の下期からプロパーのメンバーをつけてもっていますが)、独立を維持するという面でそろそろ限界を感じつつあるという問題もあったり。とりあえず4月以降もなんとかチームを維持できればと思っています。
JavaEEとか
今までEJBなどJavaEEは可能な限り避けてきたのですが、今年は仕事でJavaEEを活用したプロジェクトや、JBossトランザクションマネージャのソースを読んだりするものがあり、JAX-WS、JAXB、JMS(MDB)、EJB3などを実戦で使用することができたのは大きな収穫だったと思います。JBossトランザクションマネージャのソースコードリーディングもなかなかない機会だと思いますし、勉強になりました。ただ、JBossWebLogicなどアプリケーションサーバの挙動や実装の違いに悩まされることが多く、やってるときは結構大変でした。

それと、個人的に数年前から「今年中に達成したい!」と考えていた目標があったのですが、なんとか達成することができました。本当に達成できるかどうかわからないような目標だったので、自分でも驚きですが、目標は高く持たないとダメなんだなーと思いました。