Getting Started With Apache Clickを読んでみました

先日紹介したClickの入門書ですが、PDF版を購入してざっと読んでみました。

  1. ClickとVelocityの基礎的な説明
  2. サンプルアプリを通してClickの実践的な機能紹介

という流れになっています。Velocityの部分以外はハウツー的な感じですが、全体的にIDEは使わずにMavenを使って説明されています。
基本的にはハウツー形式の入門書なのですが、Apache Shiroと連携した認証や、Chainerという流れるインターフェース自動生成ツールを使用してコンポーネントのプロパティをメソッドチェーンで設定する方法など、さりげなくマニアックな内容も含まれています(本文を読んでいて知ったのですが、この本の著者であるFreddyってChainerの作者の人だったんですね)。コンポーネントの拡張などについても触れられています。
Clickの入門用のテキストとしてはClick本家のドキュメントよりも流れを追っているので読みやすく、理解しやすいと思います。
ただ、すでにClickを使っている人には不要だと思いますし、入門書とはいえ英語なので、日本人がこれを読んでClickを勉強するなら本家のドキュメントやClick Wikiの日本語情報でも充分かなという気はします。日本語版があればClickの良い入門書になるかもしれません。売れなさそうですが…。
個人的にはClickのコミッタとして記念に一冊という感じですw