Webシステムのデザイン

最近、デザイナさんと連携して作業をすることがあるのですが、デザイナさんの作成したHTMLをアプリケーションに落とすのに結構手間がかかります。
WebデザインではコンテンツはHTMLに、デザインはCSSに分離するのが原則ですが、優秀なデザイナさんほどこの原則に忠実で、きれいにコンテンツとデザインが分離されたデザインを作成してくれるのです。
くれるのですが…。
このように作成されたデザインはHTMLはシンプルなのですが、CSSが非常に複雑になる傾向があって、僕らアプリ屋が見ても理解不能なんですよね…。
そのままJSPやVelocityのテンプレートに落とすだけなら簡単なのですが、実際には部分的に切り出して共通化したり、アプリケーション側の制御で可変になったりする部分もあるため、加工が必要だったり、切り出すのが難しかったり、デザイナさんの作成したCSSがアプリケーションで出力しているコンテンツ部分に影響を及ぼしたりなど、いろいろ面倒が多いです。
最初からclass属性の切り方やCSSの当て方などきちんと決めておけばよいのですが、毎回同じルールでいけるならともかく、アプリケーションによってお作法が違ったりするので(既存のアプリを改修してデザインを当てる場合とか…)、「このルールを守っておけばOK!」みたいな感じにはなかなかならないんですよねー。
デザイナさんとの分業や、デザイン修正時のコストなどとは程遠い、低次元な悩みではありますが「むしろtableタグでレイアウトしてくれたほうが加工が楽なのになぁ」などと邪悪な考えが頭をよぎったりしています。