マイコミ 「システム開発ジャーナル」を不定期刊化

年末に出たVol.12で開発ツール特集を書かせていただいたマイコミさんの「システム開発ジャーナル」が休刊とのこと。

もしやあの号が最終号だったのでしょうか…。随分前の話になりますが、JAVA PRESSオープンソースマガジンも記事を書いたら休刊してしまったので、なんとも…。
それにしても技術系は書籍は時折マニアックで面白いものが出ますが、雑誌は全滅に近いですね…。残るは技評さんのSoftware DesignWEB+DB PRESS翔泳社さんのDB Magazineくらいでしょうか。生き残っているとはいえ、どちらもご苦労されているのではないかと思います。
最近は若い人でも本を読まずにGoogle先生で情報を得ることが多く、また多くの場合そのほうが効率がよいのも事実ですが、雑誌ならではの良さもあると思っているので頑張って欲しいです。
追記:どうやらVol.12が最終号だったようです。休刊は残念ですが、最終号の特集記事を書かせていただいたということで光栄です。上記のリンク先のエントリにもありますが、編集部の城ノ口さま、ひとまずお疲れ様でした。