使えそうなWebメール

会社のWebメールがあまりにも使いにくいので、もっとマトモなWebメールはないのかと探してみました。
Webメールというとすぐに思いつくのはSquirrelMailですが、インターフェースも古い感じで使いにくそうですし、これだと今のWebメールとあまり変わらない気がするので選択肢からは除外。で、よさそうだなと感じたのは以下の3つ。どれもPHPベースで、前者2つはAjaxバリバリです。

//atmail.org/">AtMail:デモサイトで実際に動作を確認することができます。見た目はよいですが、日本語化されていなかったり、あちこちの情報を見た限りでは後述するroundcubeのほうがよさげな気がしました。
//roundcube.net/">roundcube:いろいろと情報を見た限りではこれが本命っぽいです。日本語化もいろんな方がされているのでなんとなく安心感がありますし、UIも普通のメーラに近くて使いやすそう。
//blog.ilohamail.org/">IlohaMail:日本語での動作も問題ないようですが、見た目はSquirrelMailみたいな感じで昔のWebメールといった感じ。ちょっと使いにくそうですが、roundcubeに問題があったらこっちも試してみようかなと思っています。

実際に動かしていないのでまだなんとも言えませんが、時間のあるときに実際にインストールして試してみようと思います。ただ、両方ともAjaxバリバリなんですが、Ajax使ってるとSSL-VPNで動かなかったりするんですよね…。なんかどっちも動かなそうな気がする…。
GmailみたいなWebメールがあったら完璧なんですけどねー。作るしか!!