PHPベースのWebメーラ「roundcube」を試してみました

というわけで早速roundcubeを試してみました。インストールしたのは以下のサイトで公開されている0.3.1の実験中となっているものです。

アーカイブに含まれているINSTALLを参照してすんなり動かすことができました。DBにはPostgreSQLを使用しましたが、MySQLSQLiteにも対応しているようです。でも、実際に作成されたデータベースの中身を見てみると、クライアント側(roundcube側)では大した情報は保持していないようにみえますね。
あと、configディレクトリ配下の設定ファイルでDBの接続先や、SMTP/IMAP接続の設定を行う必要がありました。設定項目は豊富ですが、最低限設定しなければならない項目は少ないので動かしつつ徐々に設定を変えていくとよいと思います。
実際に動かしてみると、使い勝手は上々です。Ajaxを多用しており操作性もよいですし、メールアドレスの補完もGmailチックで使いやすいです。初期状態では2ペインの表示ですが、設定で3ペイン表示にすることもできるので、スタンドアロンのメーラ感覚で使用できます。
そんなわけでroundcubeはかなり気に入りましたが、欠点も書いておきます。

  • 自動振り分けやフィルタリングができない。これが一番痛いです。
  • アドレス帳への登録が完全にマニュアル。送信・返信したアドレスは自動的にアドレス帳に入れるとかして欲しい。
  • グループ管理ができないなど、アドレス帳の機能が貧弱。
  • もう少しスペースを有効活用できるデザインにして欲しいかも。縦の解像度が低いノートPCで使うと3ペイン表示はちょっと苦しいです。
  • SSL-VPN経由だとうまく動かない。Ajaxばりばりなので仕方ないのですが残念ですー。

いろいろ書いていますが、総合的には非常に使いやすいWebメーラだと思います。オープンソースだし、プラグイン機構もあるようなので、足りないところは自分で作ってもいいかも(PHPはよくわかりませんがw)。まずは軽くソースを眺めてみようと思います。