ネットワーク構築の基礎

物理的なネットワークって正直あまり得意ではないのですが、いまのチームにネットワークにめちゃくちゃ詳しい人がいて、ネットワーク障害の切り分けをしている姿があまりにもかっこよかったので「ネットワークも勉強してみよう!」と思い立ちました。
まあ、世の中いい歳して「アプリ屋なのでハードウェアやネットワークはよくわかりません」とか堂々と言いきる人もいますが、技術者としての嗜みみたいなものなのではないでしょうか。
そんなわけで移動中の空き時間に立ち寄った書店でネットワーク関連の入門書を物色して良さげだったのがこの書籍です。

ネットワークの仕組み・概念的な部分を理解するための入門書なのですが、非常に読みやすいです。文章もそうですが、図版やデザインによる部分も大きいと思います。
同系統のネットワーク入門書もパラパラと見てみましたが、書いてある内容は大差ないのに読みやすさが全然違うなぁ…と感じました。ネットワークの勉強だけでなく、技術系書籍の著者としてもたいへん参考になる一冊でしたw