マルチタスクの限界

ここ数年、常時複数のプロジェクトを回していたり、毎日あちこちへ移動してたり、プライベートでも書籍や雑誌の執筆に勤しんだりと、体力的に(能力的にもw)負荷が高い状態が2年以上継続して続いていたのですが、4月からはようやく一息つけるかなという感じです。
といっても相変わらず複数のプロジェクトに参加している状況は変わりませんが…。
んで、忙しかった間はずっとマルチタスクで仕事をしていたわけですが、やってみて思ったのはマルチタスクで作業すると集中力が激減するということです。ある程度以上になると、どこかで諦めるというか、割り切るというか、妥協しないといけない部分がどうしても出てきます。単純に労働時間の問題というよりも、もう頭がついていかない感じです(歳のせいかもしれませんが…)。
いままで少なくとも自分の責任の範囲内ではそういう妥協をしたことがなかったので、自分で仕方ないと思いつつも(実際問題として妥協していかないと物理的に回らないので)納得のいかない部分もありましたが、人間怖いもので次第に慣れていくものですね。
とりあえずこの半年くらいで自分のマルチタスクの限界を感じた気がするので(若干限界をこえていた気がする…)、これからは限界をこえないように仕事をしようと思います。