Eclipse Memory Analyzer

ヒープダンプの解析をjhatとか使ってやってたのですが、Eclipse Memory Analyzerが便利だよーという話を聞いて試してみました。


確かによくできてます。jhatは重いし、必要な情報を収集するのが大変だし、いろいろと苦労していたのですが、Eclipse Memory Analyzerがあればjhatは完全にいらない子確定です。解析結果をグラフィカルに表示してくれますし、OQLというSQLライクなクエリ言語でヒープダンプの内容を検索できるなど、かなり高機能です。ヒープダンプの解析には必須のツールといってもよいのではないでしょうか。
Eclipseプラグインのほか、スタンドアロンで動作可能なEclipseRCP版が提供されています。