イマドキのIDE事情 第80回 .NET/PHP対応! オンラインIDE CodeRun Studio

IDE連載の第80回です。今回はCodeRun Studioというブラウザで動作するIDEを紹介しています。

CodeRun Studioはブラウザで動作するVisual StudioそっくりのIDEで、強調表示やコード補完に加え、コンパイルや作成したアプリケーションの実行・デバッグまでブラウザ上でできてしまいます。動作がやや重く快適とは言いづらいですが、デバッグまでできてしまうのはちょっと衝撃的でした。
CodeRun StudioはCodeRun Cloudというクラウドサービス(Google App Engineなどと同様のPaaS)向けの開発環境という側面を持っています。ブラウザさえあればWebアプリの開発から運用環境へのデプロイまでできてしまうわけです。ブラウザベースの開発環境はSalesforceなどでも採用されていますが、クラウド時代のIDEはやはりブラウザベースになっていくのでしょうか。興味深いところです。
さて、IDE連載も100回まであと20回となりました。計算上は来年の初めには100回に到達する見込みです。最近ネタ探しも大変なのですが、なんとか100回までは連載を続けられるよう頑張っていこうと思います。