ThinkPad X201sをクリックした

家ではDellXPS M1330というノートPCを2年ほど使っていて、結構よい機種ですし性能的にもまだまだ現役バリバリなのですが、そろそろWindows 7も必要だよねーということで数ヶ月前から新しいノートPCを物色していました。
会社では最近ThinkPad X200を使っているのですが、これがあまりに快適なので、X200シリーズを買おうと思っていました。今だとLenovoの直販サイトでは以下のような選択肢があります。

X200sは前世代のモデルですが、今だとSSDモデルが安価に購入できるというメリットがあります。X201とX201sはCPUの違いで、sシリーズは低電圧版のCPUを使った軽量&バッテリー駆動時間重視のモデルです。X200s、X201sは高解像度の液晶を選択できるというメリットもあります。
これまでいろんなノートPCを使ってきた経験上、ノートPCはCPUのクロックがCore2 Duo 2GHzもあれば充分で、ボトルネックはむしろディスクになることが多いですし、僕の場合外に持ち出すことも多いので軽さとバッテリー駆動時間も重視したいポイントです。
なので、購入するならX200sかX201sのどちらかということになります。このニ機種をもう少し詳しく見ていくと、SSDX200s)を取るか、Core i7(X201s)を取るか、ということになってきます。もちろんX201sでもSSDは選択できますが、値段が20万を超えてしまうので現実的ではないです。というか、SSDはあとから別に購入して入れ替えたほうがいいかなと思います。価格も7200rpmのHDDを選択したX201sのほうが、SSDを載せたX200sより3万円くらい安くなりますし…。
というわけで、最終的にX200sCore2 Duo SL9600(2.13GHz)とX201sのCore i7 620LM(2.0GHz/2.8GHz)に実際どのくらいの性能差があるかということになります。TDPCore2 Duo SL9600が17Wに対し、Core i7 620LMが25Wなので、X201sのほうがバッテリー駆動時間も短くなることが予想されます。…されるのですが、もうこのあたりは実際に使ってみないとわからない領域なので、あまり深く考えずにX201sをクリックしてしまいました。
ちなみにX201系はX200系と比べて、天板にLenovoロゴが入っていないという大きなメリットがありますw
納期は4週間以上とのことなので気長に待ちます…。