Seasarプロジェクト徹底攻略 -Seasar2徹底入門 番外編-

本日開催されたJava Cloud Meeting Tokyo 2010 x Seasar Conference 2010で「Seasarプロジェクト徹底攻略 -Seasar2徹底入門 番外編-」と題したセッションを行わせていただきました。
800人収容のホールでのセッションということで人が全然いなかったらどうしようと思っていたのですが、寂しくない程度には入っていたので一安心です。本日が講演デビューの新型X201sをスクリーンにつなげようとしたら、いきなりWindowsがフリーズしたので強制終了&再起動。このX201s、買ってまだ一ヶ月も経っていないのですが大丈夫だろうか…。そういえばid:nekopもX201s買ってた。ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
セッションでは駆け足ではありますが、以下のプロダクトについて概要と僕自身が実際に使ってみて感じたメリット、デメリットをお話しさせていただきました。書籍で紹介できなかったプロダクトや、書籍では書いていない話を多めに入れるよう意識したつもりです。

Fisshplate複数シートの出力ができるというのは、確かMLでそんな話が流れていたなぁ…という記憶はあったのですが、ちゃんと調べておらず失礼しました。会場でツッコミを入れてくださった方、ありがとうございました。
セッション中の写真を撮っていただいた方がいらっしゃるようなので、リンクだけ貼っておきます。

懇親会は参加しようかどうか迷ったのですが、人数が足りずに困っているとのことだったので、多少でも足しになればと思い参加してみました。SeasarConの懇親会に参加するのははじめてなのですが、僕が極めて内向的な性格のせいもあると思いますがw、やはり以前から長く参加されている方が多いようで、多少敷居の高さを感じてしまいました。誰が誰だかわからないので、こちらから話しかけにくいというのもありますが、これだと確かに若い人は入りづらいかなーと思いました。
でも、若い頃から憧れ的存在だったid:agtさんにご挨拶できたのはヨカッタです!MobWikiとか!!