お手ごろなSSD

いま使っているThinkPad X201sは性能面での不満はまったくないのですが、だいたいノートPCはスペック不足や新しいOSがが出るタイミングなどにあわせて2-3年周期で買い換えているのですが(X201sを買ったのも仕事上Windows7が必要だったから)、X201sなら将来的にメモリを増設したり、HDDをSSDに換装すればもう1サイクルくらいは使えるんじゃないかな、という期待もあって購入しました。
ただ、X201sはばりばりメインマシンとして使っているのでSSDといっても最低128G、できれば256Gくらいの容量がないと厳しいのですが、定評のあるSSDでサイズの大きいものはかなり値段が張るのでSSDに換装するにしても当分先の話かなーと思っていました。X201sは1スピンドルなのでHDDと小さなSSDを積んでOSとかアプリとかだけSSDに入れるみたいなこともできませんし。
んで、今日以下のエントリを見つけたのですが、CFDというとこのSSDが安くてなかなかよさげです。

128Gで約3万円、256Gだと約5万円。このくらいならそれなりに気軽に投資できる金額です。

あとは、SSDとHDDのハイブリッド型のディスクなんてのも最近はあるみたい。これも費用対効果的には高そう。SSDは衝撃に強いといいますが、死ぬときは突然死&完全死するのでバックアップをきちんと取ってないと悲惨ですよねぇ…。