HDDを接続してNASにできる無線LANルータ

最近はUSBメモリやHDDなどを接続しておくとNASとして使えるという機能を持った無線LANルーターがあるらしい、という話を聞いて早速物色。調べた中ではコレガの以下の機種が一番安いかな…。量販店で普通に買うと\8,000くらいです。

ちょうど巨大なデータのバックアップ用に買ったUSB接続の外付けHDDが一台あるのですが、使うときにいちいちノートPCに接続するのが面倒であまり活用できていないので、これならいいかも…と思ったのですが、よくよく考えると無線LANルーターの隣にHDDを放置しておくのもそれはそれで危険だし、今のルータに特に不満があるわけでもないのでHDDをつなげるためだけに買い換えるかなぁ…と思い、いったん保留することにしました。
しかし無線LANのルータにもこういう付加機能があると新しいのが欲しくなりますねぇ…。