イマドキのIDE事情 第90回 かんばんアプリ「JAM Circle」でタスク管理!

IDE連載の第90回です。100回まであと10回!大台が見えてきました。

今回はid:kompiroさんが開発されているJAM Circleを紹介させていただきました。開発ツールではないけど、Eclipseベースだし、システム開発の現場で使うことを意識して開発されていると思うので、たまにはこういうツールもありかなと。先週のEclipse DemoCampでこんぴろさんが紹介していたのが記憶に残っていたというのも大きいですが…。
タスク管理はリストビューみたいな感じで機械的に表示してくれるようなものでもできることはそんなに変わらないと思うのですが、やはりこういう人間味のあるビジュアルで表示してくれると親しみが沸きますね。インターフェースは重要だなぁ、と。
JAM CircleはスクリプトJavaScript/JRuby)でカスタマイズできるようになっていて、JAM CircleのWebサイトではTracからカードを作成するスクリプトなどが紹介されているのですが、たとえばソースコードのTODOタグを拾ってカードにできたりすると面白いかもしれません。カードからソースコードにジャンプできたりとか。作りこんでいくと単純なタスク管理だけでなく、新たな活用法がありそうです。Wikiとかもそうなんですけど、こういう発想次第でいろんな使い方ができるアプリって個人的に大好きなんですよねー。
というわけで、まだ荒削りな面もあるものの、一味違ったタスク管理アプリとしてJAM Circleは期待大な感じです。
実は密かに次回もEclipse DemoCampで紹介されていたツールを取り上げさせていただこうかなと思っています…。