Apache Click 2.3.0M1リリース

11月28日にClick 2.3.0M1がリリースされています。新機能や変更点などの詳細はClick Frameworkブログの以下のエントリに詳しく書かれています。

大きなところではAjax対応(ページアクション含む)、ステートフルコントロールといったところでしょうか。ページアクションはURLを叩くと直接ページクラスのメソッドを実行できるというもの、ステートフルコントロールはコントロールの状態をセッションに保存しておくというものです。ステートフルコントロールの導入に伴って、これまで存在したステートフルページ機能は非推奨となっています。
また、2.2で導入されたバリデーションをスキップするための仕組みが、セキュリティ面などの問題から2.3では変更されています。以前翻訳した2.2の新機能紹介記事を2.3用の記述に修正してありますので、2.3でバリデーションをスキップする方法についてはこちらを参照してください。

正式版リリース時のリリースノートはちゃんと翻訳しようと思いますが、とりあえずこんなところで…。ClickIDEもClickのバージョンアップに追従するための準備をしておかないとなぁ…。