2010年の振り返り

ちょっと早い気もしますが、今年も恒例の振り返りです。

執筆関連

今年も相変わらずよく書きましたねぇ…。4月にSeasar2の本が出て、しばらくして新しい書籍を書き始めて、脱稿前にもう一冊書籍を並行して書き始めたり。マイコミジャーナルさんでも延々とIDE連載をやらせていただき、気づけば100回が目前となりました。ただ、DBマガジンさんで1年間の予定でやらせていただいていた連載が休刊のために3回で終了してしまったりと残念なこともありました。

あと、独習JavaScriptSeasar2徹底入門が、著書で初の増刷となりました。めでたいことです。特にSeasar2本はニーズがあるとは思っていたのですが、1-2年かけてコツコツ売れるといいなと思っていたのでこんなに早く増刷がかかるとは思っていませんでした。

SeasarEclipse絡みで何度か講演をさせていただいたりと、いろんな活動ができたのではないかと思います。

オープンソース関連

今年もあまりこれといった活動はなかったですかね。FSWikiやAmaterasを細々とやりつつ、Mirageなど新しいものもいくつか作っていた、という感じです。あとAndroidをいじってみたり。Android楽しいです。アプリを作れるようになったのでHTC Desireを買ったのですが、もう少し待てばよかったかも…。2年は使おうと思って買ったのですが、1年くらいで機種変してそうな気がしますw

あと家のPCをThinkPad X201sにしました。1-2年して性能に不満を感じ始めたらSSDにして、3年くらいは使おうと思っていたのですが、結局1年も経たずにSSDにしてしまいました…。なんか今年はいろいろと散財しましたねぇ…。

仕事関連

3月末までは去年の延長で死ぬほど忙しかったのですが、4月からは多少落ち着いて…なかったな…。下半期は例年仕事が集中するのでまた忙しくなりそうです。差分カウンタやrdiff-backup browser、テストの効率化など、いろいろな面で改善に取り組めたのは、去年までと比べると多少余裕があったということかもしれません。CORBAやJTSをほげってみたり、Eclipseプラグインを作ってみたり、バラエティには富んでいたかなと。今年も一年、山谷はありましたがチームを維持できたのはよかったです。

あと、会社が今年の2月に引っ越したのは大きかったですね。いろんな意味で環境が一変してしまいました。立地はそんなに悪くないはずなのですが…、なんなんですかね。特に夏場は最悪だったなぁ…。

会社のノートPは3月頃からX200を使っていたのですが、年末にSSD+メモリ8GなX201sにしました。快適です。開発用のサーバも8コア+メモリ16GのPCを買って年末年始で移行しようと思っていたのですが、残念ながら年内にマシンが届かず…。

モバイル事情

いままで移動が多かったこともあり、毎日ノートPCを持ち歩いていたのですが、4月からは自社にいることが多かったことと、肩こりが激しいこと、Desireを買って電車の中での暇潰し手段ができたことで、必要な場合以外はノートPCを持ち歩かなくなりました。カバンが軽くなって、心なしか肩こりも和らいだ気がします。携帯はDesireと会社ガラケーの2台体制になりました。音楽もDesireで聴くようになったので、iPod Miniを持ち歩く必要がなくなって荷物がひとつ減りました。

携帯をDesireにしてGmailGoogleカレンダーが常に見れるようになって非常に便利になりました。RSSリーダーも移動中に読むようになったので時間の節約にもなっています。ただ、上でも書いたように年末に各キャリアから大量にAndroid端末がリリースされたので、ちょっと買うタイミングを失敗した気がします…。

まあ、正直今年はあまり新しいことはなかったなぁ…という気はしますが、その中でも個人的に課題と感じていた部分に関しては改善の取り組みをしてきたかなとは思います。ただ、仕事もそうですが、執筆やOSS活動もちょっとマンネリ感が漂っていますし、ぼちぼちいい歳なので今後の身の振り方も考えていかないといけないなぁと思っていますw