ERDからHTMLを生成するコマンドラインツール

AmaterasERDでは作成したER図からJavadoc風のHTMLレポートを生成することができます。
が、Eclipse上からでないと生成することができません。ERDを修正してコミットしておいたらJenkinsで自動的にHTMLレポートを生成してWebブラウザから参照できる、なんていうことを実現したいと思い、コマンドラインからHTMLを生成するツールを作ってみました。
以下のURLからダウンロードすることができます。

使い方はこんな感じ。出力先ディレクトリは予め生成しておく必要があります。

$ java -jar htmlgen.jar ERDファイル 出力先ディレクトリ

Antタスクにしようかな、とも思ったのですが、とりあえずシェルスクリプトから叩くことを想定してExecutable JARファイルとして作成しました。Eclipseのエクスポート機能で実行可能JARファイルを作成するとクラスパスに含まれているJARファイルなども自動的に単一のJARファイル内にパッケージングしてくれるので便利ですね。
もう少し早く作っていれば今やっているプロジェクトでも活用できたんだけどなぁ…。