イマドキのIDE事情 第108回 今年のEclipseは新機能満載! Eclipse 3.7 Indigo(1)

IDE連載の第108回です。記事自体は先週の水曜日に公開されていたのですが、このブログで紹介するのが遅くなってしまいました。

今回から数回に分けてEclipse 3.7(Indigo)を紹介していく予定です。今回はIndigoで提供される新機能やパッケージの概要についてです。今回は外部からコントリビュートされたプラグインが多く取り込まれており、Git、Maven、WindowBuilderなど、新機能満載のリリースになっています。ここ数年のEclipseは機能面ではあまり派手な新機能がなく、細かい部分の使い勝手を向上させるためのブラッシュアップがメインだったので、今回は久々にわかりやすい目玉機能のあるリリースといえるのではないでしょうか。
個人的にはMavenのサポートはともかく、GitだけでなくMercurialも標準サポートして欲しいなぁとか、WindowBuilderとか正直今更感が漂っているような気がしないでもないですが、新機能を試すのは楽しみではあります。とりあえず次回はMavenサポートあたりを紹介しようかなと思っています。