ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

出版当時に読みたいなぁ…と思っていたのですが、なんだかんだで購入せず、プログラミングScalaのPDF版が出たのでついでにPDFで購入してみました。発売日を見てみると2008年4月、この本が出てからもう2年半も経ってるんですねぇ。

今となってはあまり目新しさはありませんが、フロントの高速化のためによく言われているセオリーが書かれています。プロキシでのキャッシュの挙動や、トラブルを回避するためのApacheモジュールの設定例なども載っているので実際に試す際にも参考になりそうです。「少しやりすぎでは…」というか「実際には手間を考えるとそこまでやらないよねぇ」というようなテクニックも紹介されていますが、知識として知っておく分にはよいと思います。ページ数がそれほど多くない本なので気軽に読めるのもよいです。
PDFだと場所を取らないし、タブレットを一台持って歩けばどこでも読めるのがいいですね。オライリーの本は積極的にPDFで買うようにしよう、と思いました。でも気軽に買えてしまうので積読が増えそうな…。