あの人はいま? 〜元アーセナルの選手たち(現役編)

アーセナルの選手たちで現在も現役の選手たちがいまどこでプレーしているのかを記憶の限りまとめてみました。最初は移籍したシーズンの順番に並べようと思ったのですが、挫折したので名前のあいうえお順です。

こうやって並べてみると「タイトルを求めて移籍したベテラン」「出場機会を求めて移籍した若手」「お金に釣られて移籍した人たち」の3つに大別できそう(どのクラブも大体はそうかもしれませんが…)。
アーセナルの場合、「タイトルを求めて移籍」「お金に釣られて移籍」が多いのが他のビッグクラブとの一番の違いでしょうね。また、最近は主力の若年化が激しいので若くてもタイトルやお金を求めて移籍する人たちが多くなってきたという感じ。
それと、アーセナル(というかベンゲル)は若手の育成が上手いというイメージがありますが、確かに若手を重宝はするのですが、ベンゲルは一度決めた主力は固定する傾向が強く(国内カップで選手を入れ替えるくらい)、いろんな選手にチャンスを与えるタイプではないのでアピールする機会すら充分に得られずに出て行ってしまう若手が多い気がします。これが層の薄さにも繋がっているのではないかと思います。
まあ、いろいろと思うところのある選手もいますが、それぞれの場所で頑張って欲しいものです。