Apache POI入門

久しぶりに面白そうなJavaの書籍が出るみたいです。

なぜいまPOI?という疑問が前回ですが、Amazonの内容紹介を見る限りではPHPからPOIを使用してExcelを生成したり、POIのカスタマイズといったトピックにも触れられているようで、かなりしっかりと書かれたもののように見受けられます(そこがまた謎なのですが…w)。
個人的な話になってしまうのですが、「Seasar2徹底入門」の企画が某社さんで却下される少し前に「プログラマExcelを使いこなすための本」という企画を考えていたことがあります。いわゆるVBAの本ではなくて(VBAに関するトピックを含めてもいいかなとは思っていましたが)POIやFisshplate、JodReportsなどを組み合わせてExcelをいかに活用するか、というコンセプトだったのですが、これも同じく某社さんに却下され、その後「Seasar2徹底入門」を翔泳社さんで拾ってもらい執筆に着手したため企画がお蔵入りとなってしまったという経緯があります。
この本はそのときの企画に近いものがあるのかな?と勝手に親近感を感じています。