データベース開発環境としてのEclipse 第1回 データベース開発に利用可能なEclipseプラグイン

翔泳社さんのオンラインメディア「DB Online」で「データベース開発環境としてのEclipse」という連載をやらせていただくことになりました。第1回はデータベース関連のEclipseプラグインにはどのようなものがあるかを簡単に紹介しています。

この連載は月一で全4回の予定で、次回以降は各プラグインの詳細な機能を紹介していきます。第2回はモデリングツールの紹介ということでERMaster、AmaterasERD、Jiemamyを取り上げさせていただく予定です。これらは全部国産のプラグインですし、そういえば初期の頃はデータベースのモデリングというとClayというプラグインがメジャーでしたが、これも国産のプラグインでした。
Eclipseにはデータベース関連のプラグインも多数存在しますが、モデリングツールにしろ、フロントエンドにしろ国産のものに完成度が高いプラグインが多いのが特徴なのではないかと思います(最近はどのプラグインもあまり活発に開発されているとは言い難いのが現状ですが…)。Excel関連のプロダクトに国産でデキのよいものが多いというのと似たものがあるかもしれませんw
ってもうすぐ次回分の締切なので原稿を書かなくては…。