イマドキのIDE事情 第127回 JetBrainsの新言語「Kotlin」をWebブラウザで試してみよう!

IDE連載の第127回です。今回はJetBrainsが提供するKotlinをWebブラウザで試せるデモを紹介しています。

JetBrainsはもちろんIntelliJ IDEA向けのKotlinプラグインを提供しているのですが、このWebベースのデモも、デモにしておくにはもったいないくらいのデキで、コード補完やエラーチェックなどが非常にスムーズに動作します。もちろん自分で編集したプログラムを実行することもできます。作りこめば普通にIDEとして使えるのではないでしょうか。Cloud9 IDEEclipseのOrionなども含めてWebベースのIDEが日常的に利用されるようになる日もそう遠くないのかもしれません。
ちなみにKotlinやCeylonはちょっと試しただけなので言語をきちんと把握できていないのですが、どちらもJavaScriptコンパイラを提供しようとしているなど、目指す利用シーンは似ているのではないかと思います。どちらかというとエンタープライズ色の強いScalaとはやや異なる部分なのではないかと思います。