イマドキのIDE事情 第130回 「Initializr」でHTML5サイトのテンプレートを作成しよう

IDE連載の第130回です。今回はHTML5サイトのテンプレートを生成できるInitializrというサービスを紹介しています。またまたIDEでもなんでもないですが、細かいことは気にしてはいけません。

InitializrはHTML5 Boilerplate(H5BP)で提供されているテンプレートに沿ったサイトテンプレート(基本的にH5BPのサブセットになっているようです)を生成することができるというものです。Bootstrap2に対応していたり、Webサーバ用の設定ファイルなどを含めることができるなど芸が細かいですね。
あと、このInitializrというサービス、どうやらgithubで開発されているようです。コミットログを見ると結構頻繁にコミットされているようです。

ソースを見ていて気づいたのですがGoogle App Engineで動いているのですね。githubで開発したサービスをGoogle App Engineで運用、というあたりがイマドキな感じですね。
というわけで次回こそちゃんとIDEの記事を書きたいです。