A01SHをAndroid 4.0にアップデート

本当に出るのかと疑問すら感じていたGALAPAGOS A01SHのAndroid 4.0へのアップデートが来ていたのですが、時間がかかりそうだったので週末にやってみました。

いったんAndroid 3.2に更新した後アプリから4.0にアップデートするという面倒な手順でしたが、イーモバイルのWebサイトにアップデート手順が書かれたPDFが公開されていたのでこの通りで特に問題なくアップデートできました。
ざっと使ってみた感じでは、普段使っている範囲ではAndroid 3.xから特に大きく変わったところはない感じです。便利になったのはスクリーンショットが本体だけで撮れるようになっていたり、動作中のアプリのサムネイルからアプリを終了できるようになったところくらいでしょうか。
標準ブラウザもだいぶマシになっているようなのですが、レンダリングは相変わらず怪しいです。一番期待していた部分だったのでちょっと残念です。Android 2.xの標準ブラウザのほうが全然マシな気がするのですが、なんでバージョンアップでこんなことになってしまうんでしょう?ブラウザといえばChromeが使えるようになったのは嬉しいのですが、メニューから設定を変更しようとすると100%強制終了してしまいます。GmailGoogle Talkも細かい部分で変わっているようですが、劇的に使いやすくなったという感じはありません。
あと、噂によると爆音だったボリューム(最低音量でもイヤホンで聞くとかなり大きいと感じる)は適度に調整されているようです。
正直A01SHはいろんな意味で地雷端末でしたが、すでに半分黒歴史と化しているこの端末にAndroid 4.0へのアップデートをきちんと出してきてくれたことについては腐っても日本企業なのかな、と思いました。