AmaterasUML 1.3.4をリリースしました

AmaterasUML 1.3.4をリリースしました。今回はJava7でダイアグラムを開けなくなるという問題を修正したのみで新機能はありません。

モデルのデシリアライズに失敗していたのですが、最初は原因がよくわからずいろいろと調べてみたところ、どうやらXStreamの以前のバージョンだとJava7の場合に問題があるということがわかり、結局XStreamを最新版にアップデートすることで解決しました。
実はかなり前からAmaterasの英語のフォーラムには問題が報告されていたのですが、あまりチェックしていなかったのと、AmaterasUMLはずっとJDK6で開発を行っていたので自分でも問題に気づいていなかったのですが、最近になってRecardoさんという方がチケットを上げてくださったので、何度かやり取りして解決できました。きっかけを作ってくださって感謝です。

ちなみにAmaterasERDもシリアライズ・デシリアライズにはAmaterasUMLに含まれているXStreamを使うようになっているのでJava7で使う場合は同様の問題が発生します。AmaterasUMLを1.3.4にアップデートすることでAmaterasERDも正常に動作するようになります。