solr-scala-client 0.0.3をリリースしました

solr-scala-clientはSolrJをラップしたScala用のシンプルなSolrクライアントです。

今回のバージョンでの修正点は以下の通りです。

  • 検索結果やクエリのパラメータ指定にケースクラスを使えるようになりました。
  • SolrClientにcommit()メソッドを追加し、コミットのタイミングを任意に制御できるようになりました。

ケースクラスの使い方はこんな感じです。プロパティの型にはOptionも使えます。

// 結果を受け取るケースクラス
case class Product(id: String, manu: Option[String], name: String)
// クエリのパラメータを指定するケースクラス
case class Param(name: String)

// ケースクラスを使用した検索の例
val result = client.query("name:%name%")
      .fields("id", "manu", "name")
      .facetFields("manu")
      .sortBy("id", Order.asc)
      .getResultAs[Product](Param("ThinkPad"))

// 検索結果を表示
result.documents.foreach { product =>
  println(product)
}

また、これまではAmaterasのMavenリポジトリにはScala 2.9.2向けのバイナリしか提供していませんでしたが、諸事情により今回のバージョンからScala 2.9.1、2.9.1-1向けのバイナリも提供するようになりました。