Google Driveで共同執筆してみた

久々に紙媒体の雑誌記事の原稿を書いています。今回も共著なのですが、分量がそれほどでもなかったこともあり、前々から一度試してみたいと思っていたGoogle Driveを使った共同執筆にトライしてみました。
Google Drive自体は個人的には以前から連載の原稿など比較的短い記事の執筆にはずっと使っていたのですが、共同執筆で使うのは初めて。結論からいうと、まあ無理して使わなくても…という感じですかね。
共同執筆といっても実際にリアルタイムで同時に編集しなければならないケースはほとんどないのでWikiで十分かもしれません。一応画像の貼り付けがやりやすかったり、コメントの挿入がやりやすかったりはするのですが、そもそもGoogle Drive自体が非常に不安定で編集中によく固まったりするのでその分で帳消しになってる気がします。
また、今回の分量であればよいのですが、数10ページを超えるような量になってしまうとアウトライン表示などができなかったりで作業がやりづらそうです。共同編集するかどうか以前に、そもそも大きなドキュメントの作成に向いていない感じです。
せめて安定して動いてくれたら多少は使い道があるんですけどね…。