イマドキのIDE事情 第148回 EclipseのJavaScriptエディタでjQueryを使用する

IDE連載の第148回です。今回はちょいネタですが、EclipseのJSDTでjQueryのコード補完を行うためのプラグインを紹介してみました。

AmaterasでもJavaScriptエディタを作っていたのでわかるのですが、JavaScriptって単純な関数の補完とかだけならまあ簡単なのですが、ちょっと複雑なものになると構文が柔軟すぎてライブラリのソースを解析してもなかなかうまく補完候補を抽出できなかったりするんですよね。なので、プラグインとしてIDEに対してメタデータを提供するってやり方はJavaScriptでは必須だと思います。
このjQueryプラグインjQueryの提供するユーティリティメソッドについては補完できないのが残念なところですが、JSDT用のプラグインは今まで作ったことがないので自分でもちょっといじってみたいところです。きっとそんなに難しくないはず…。