イマドキのIDE事情 第151回 メモからプログラミングまで!? Android上で動作するテキストエディタたち

IDE連載の第151回です。通常隔週の連載ですが、諸事情により今回は二週連続の掲載となります。Android上で動作するテキストエディタ(とgrepツール)を紹介してみました。

Jota+はいわゆる一般的なテキストエディタでなかなか高機能なもの、VimTouchはその名の通りAndroid上で動作するVimです。VimTouchは日本語入力に難がありますが、なかなかの完成度でBluetoothキーボードを繋げて使うと違和感ありません。また、aGrepはJota+と同じ作者によるgrepツールでJota+と組み合わせてソースコードを読む場合などに便利です(できればJota+に統合されているといいなとは思いますが)。
Android上で動作するテキストエディタとしてはこの他にもEmacsがありますが、動作確認に使用した端末(SHARP GALAPAGOS A01SH)ではインストールはできたものの動作しませんでした。
以前に紹介したAIDEもそうですが、Androidにはこの他にも端末上でのプログラミングを支援するアプリがいろいろと存在するのでそのうち紹介したいなと思います。