ThinkPad トラックポイント・キーボード

転職先で支給されたPCがDellのノートPCだったので入社当日に速攻でAmazonThinkPadキーボードをクリックしました。レノボの直販サイトで買うよりだいぶ安くなっています。Bluetooth接続のワイヤレスモデルもあったのですが、値段がかなり高くなってしまうので有線のUSB接続のものにしました。

今日から使い始めたのですがなかなかいい感じです。

感覚としてはX230のキーボードに近いのですが、X230と比べると若干キーストロークが浅い気がします。ただ、タッチはX230よりもThinkPadっぽいタッチになっていると思います。なによりトラックポイントの操作感はThinkPadそのものです。

以前のThinkPadキーボードはトラックポイントはいいんですけどキーボードが本物のThinkPadと比べるとかなり安っぽいタッチだったりしたのですが、これはそんなことはなく、むしろThinkPadの最近のモデルと比べると、こちらのほうが打ち心地はいい感じです。キーボード本体もかなり薄く軽いのですが、動いてしまうようなこともなく非常に快適です。

会社では高解像度の大型ディスプレイも支給されていまして、ノートPCをドックに接続してこのThinkPadキーボードを使っているとなかなか快適なデスクトップ環境になります。ノートPC側のディスプレイにはメールなどのウィンドウを表示してサブディスプレイのような感じで使っています。

最近のThinkPadトラックポイントの物理ボタンがなくなってしまい、一体型のタッチパッドになってしまったせいで操作性が著しく悪化していますが、それならデスクトップとこの外付けキーボードを使うのもありかな…と思ってしまいました。

問題は、社内での打合せの際にノートPCを持って行っても、ThinkPadキーボードが接続されていないと文字入力もマウスクリックもまともにできす、ほぼ無力化されてしまうということですw