Docker入門 Immutable Infrastructureを実現する [Kindle版]

Dockerの日本語書籍が早くも電子書籍で登場しました。

Kindle版の他に技術評論社さんの直販サイトでEPub版を購入することができます。
https://gihyo.jp/dp/ebook/2014/978-4-7741-6504-2

技評さんの直販サイトはユーザ登録をしないといけないのでこれまでは避けていたのですが、サービスにロックインされるKindleでは可能な限り本は買いたくないし、技評さんの電子書籍は最近Hack本といい面白そうなタイトルが出ているので今後にも期待できそうと思い今回初めて利用してみました。

内容は書籍換算で約70ページとのことでコマンドリファレンス+αという感じですが、ネットワーク周りや最後のTipsはよかったです。ただ、ちょっと説明が端折りすぎなのか、読んでいてわかりにくいかな…と感じてしまう部分もありました。なので、入門書ではあるのですが、ある程度わかっている人向けの書籍だと思います。

あと、編集さんの校正がきちんと入っていないなと感じてしまう部分や、EPubでレイアウトがビューア任せだと読みづらいと感じる部分もありました。最近はスマートフォンも大画面化しているのでリフロー可能なEPubよりきちんとデザインを入れたPDFのほうが読みやすいかもしれませんね。

電子書籍もまだまだ過渡期だと思いますが、日本でも電子書籍ならではのコンテンツが出てきたことは喜ばしいことだと思います。