GithubのWeb UIからポストしてみる

そういえばGithubではWebブラウザでリポジトリ内のファイルを編集することができる、つまりローカルからpushしなくてもブログの更新ができるのでは?ということでやってみました。

Markdownで書いているのでプレビューもできます。デフォルトの記法だとうまくプレビューできない部分もあるのですが、前のエントリで紹介したredcarpetを導入していれば画像以外はいい感じにプレビューできます。

実際のところはGithubのWebエディタは日本語だと入力中の文字がずれて表示されたりするのでさほど使い勝手が良いものではありませんが、文章だけの簡単なエントリを書くとか、既存のエントリの内容をちょっと直す程
度であればありかな…という感じです。

画像とかをアップロードしたいとなると結局gitでpushしないとダメですけどね。