読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマドキのIDE事情 第169回 Github製の次世代テキストエディタAtomをチェック!(1)

10ヶ月ぶりにマイナビニュースさんでのIDE連載を再開しました。今回はGithub製の次世代テキストエディタAtomを紹介してみました。
http://news.mynavi.jp/column/ide/169/

Windows/Mac両方で使えるグラフィカルなテキストエディタというとSublime Text2が人気を集めていましたが、最近は仕事でもプライベートでもAtomを使っています。

標準状態でもそこそこ普通に使え(日本語の折り返しが微妙という問題点はありますが)、プラグインの導入も容易という点がSublime Text2との大きな違いかなと思います。また、オープンソースであるという点もSublime Text2にはないメリットですし、パッケージ(プラグイン)も簡単なものであればサクッと作ることができますし、このあたりの敷居もSublime Text2と比べると低いのではないでしょうか。

次回はAtomのパッケージの中からオススメのものをいくつかピックアップして紹介する予定です。

なお、今回の連載再開は今回と次回の二回分の期間限定での再開ですが、今後も面白そうなネタがあった場合には不定期で執筆させていただく予定です。