読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

検索エンジン自作入門~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏

書籍

最近Elasticsearchに触る機会が多いので興味本位で購入してみました。

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏

検索エンジン自作入門 ~手を動かしながら見渡す検索の舞台裏

紙媒体と同時に技術評論社さんの直販サイトで電子版も出ていたので迷わず電子版をゲット。フォーマットはPDFとEPubに対応しています。最近は本を置く場所がないのと持ち歩くのが大変なので、リファレンス的に使うような紙でないと不便なもの以外はできるだけ電子書籍で買うようにしています。ただし、Kindleは出版社さんから出ているタイトルでも地雷が多いし、そもそもDRMフリーではないので技術書は一切買っていません。

さて、肝心の内容ですが、全部検索エンジンの仕組みがわかりやすく説明されており、タイトルの通り自分でも全文検索エンジンを実装してみたくなってきます。ページ数もさほど多くないので、全文検索エンジンを一度でも使ったことのある方であれば単純に読み物として読んでも面白いと思います。

SolrやElasticsearchを使っているけど転置インデックスが何なのかわからないという人は読んでみるとよいのではないでしょうか。