GitBucket 2.7をリリースしました

Scalaで実装されたオープンソースGitHubクローン、GitBucket 2.7をリリースしました。
https://github.com/takezoe/gitbucket/releases/tag/2.7

今回のリリースではShintaro Murakamiさんにプルリクエストしていただいた、コミットおよびdiffへのコメント機能が目玉機能となっています。

これはGitBucketの開発開始当初からやりたいと思っていたのですが、見るからに面倒そうな機能だったのと、diffの表示にjsdifflibというJavaScriptを使っており、将来的にこれをどうするのかということに結論を出せずにいたため手つかずのままここまで来てしまっていました。要望も非常に多かった機能なので、プルリクエストをいただいて有り難い限りです。これでGitBucket上でコードレビューを行うことも可能になるのではないでしょうか。

この他にもいくつかのバグ修正や改善を行っています。詳細についてはIssueの一覧をご覧ください。また、今回のリリースではMarkdownに関するセキュリティ問題を修正していますので、すでにGitBucketをお使いの方は早急に2.7にアップグレードされることをお勧めします。(GitBucketのアップデートの際はデータのバックアップをわすれずに!)

さて、GitBucketはこれが今年最後のリリースになります。今年も一年間、月一回ペースのリリースを継続することができました。開発メンバー、フィードバックやプルリクエストをくださったコントリビュータの方々、そしてすべてのユーザの皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!