gitbucket community plugins始まりました

以前からGitBucketのプラグイン開発に積極的に取り組んでくれている@McFoggygitbucket community pluginsというサイトを立ち上げてくれました。その名の通り、GitBucketプラグインのコミュニティサイトとのことです。

f:id:takezoe:20150913201205p:plain

現時点では以下の3つのプラグインがリストアップされています。

リストにプラグインを追加したい場合はIssuesにリクエストしてね!とのことです。

GitBucketは作り始めた当初から「将来的にはプラグイン機構を作ってユーザが自由に拡張できるようにしたい」と考えていたのですが、プラグインシステムについてはいろいろと試行錯誤があり、なかなか実用化できていませんでした。ここに来て第三者の方がプラグイン開発にトライしていただけるようになるなど、ようやく少し実現できてきたかなという感じです。

GitBucketプラグインの開発はまだかなり敷居の高い部分もあると思いますので開発方法の改善やドキュメントの強化などにも取り組んでいきたいと思っています。