読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマドキのIDE事情 第172回 GitHub Desktopとは?

執筆

スーパー不定期ですが、IDE連載の第172回です(少し前に公開されていたのですが、ブログで紹介するのをわすれていました)。

news.mynavi.jp

ちょうどGitクライアントをあれこれ試していた時期にGitHub Desktopが一般公開されたので一通りいじってみたという記事です。このブログでも書きましたが、以前のGitHub for Windows/Macと同様フル機能のGitクライアントではなく、日常的な作業を簡単にこなすということに特化しています。正直Gitをある程度使いこなしている人にとっては逆にわかりにくいのではと感じる部分もありますが、非エンジニアの人にGitを使ってもらうには良いツールなのかもしれません。*1

さて、書けるときに原稿をお送りさせていただくというスーパー不定期な連載となってしまっていますが、このIDE連載はなんとか200回までは続けたいなと思っています。先に編集さんから「もう書かなくていいよ…」と言われてしまう可能性もありますが、今のところはまだ書かせていただけるみたいなのでマイペースにやっていこうかと思います。随分休んでいたのでネタはあるんですけど書いてる時間が全然ないんですよね…。

また、このIDE連載は同じマイナビさんのGeekroid(仮)という媒体にも転載していただいています。単なる転載ではなく内容を最新の情報にアップデートしていたりしますのでこちらも是非ご覧いただければと思います。

mynavi-agent.jp

*1:一応GitHub for Windows/Macに比べると一般的なGitクライアントに近づいており、できることも増えています