読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dellの4Kディスプレイ買った

PC Mac

自宅では10年以上ノートPCで作業しているのですが、ずっとうつむき加減で作業しているせいかあまりにも肩凝り・首痛が激しいので昨年あたりから外部ディスプレイの購入を検討していました。

自宅のデスクはかなり狭いのであまり大きいものだと場所も取るし、距離が近すぎて使いにくそうと思ったので24インチくらいのものを物色してみたところ、4Kなのに5万円代というDellのディスプレイがよさそうだったのでAmazonでポチッとな〜。

今日届いたので早速MacBook Proに接続してみました。付属のDisplay Portケーブルで接続するだけで問題なく使えました。標準だと1,920×1,080の解像度なのですが、さすがに綺麗です。ただ、この解像度だとMacBook本体で使う場合と変わらないし、もう少し解像度を上げて画面を広く使いたいところ。

Mac側でディスプレイの解像度選択でOptionキーを押しながら「変更」をクリックすることで様々な解像度を選択できるようになります。

f:id:takezoe:20151101162812p:plain

試しに最高解像度の3,840×2,160にしてみたところ、さすがに字が小さすぎて厳しい。かといってそれ以下の解像度だと擬似解像度になってしまうため表示がぼやけてしまいます。これは悩ましいところ…。とりあえずしばらくは3,200×1,800くらいの擬似解像度で使ってみようと思いますが、24インチくらいなら2,560 x 1,440くらいの解像度のモニタを購入した方がお値段的にもいいかもしれません。

たとえばこれとか。

とはいえノートPCと比べると随分楽な姿勢で作業できるようになったので、これで少しは肩凝り・首痛が改善することを期待したいところです。